車屋さんの営業の方へ

よくあるご質問Q&A

よくあるご相談、お問合せにお答えしています。
該当するお悩み、ご質問をクリックしてください。回答箇所に移動します。

お支払、料金、お問合せ

登録、名義変更、再交付

車庫証明、保管場所届出

お支払、料金、お問合せ

1、料金(代行費用)について教えてください。

代行料金は、手続き内容、当事務所で取得が必要な書類があるのか、などの状況によって異なります。
料金案内をご覧いただければ費用を確認することができます。

また、必要書類案内ページにも「利用した場合の料金例」を掲載していますので参考にしてください。
一律料金ではなく、きめ細やかな料金体系にすることにより、お客様が必要としているサービスを可能な限り費用を抑えた形で提供することができます。

料金についてご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは無料となっております。

▲上に戻る

2、代行の依頼の流れについて教えてください。

まずは、お電話でお問い合わせ下さい。
必要書類の確認、お見積り、登録日の打ち合わせを行います。

必要書類は事前に当事務所に送っていただくか、登録日当日、陸運局でお会いしたときに受け取ります。

書類を事前に送っていただいた方が、当日はお待たせすることなく手続きを行うことができます。

▲上に戻る

3、お支払方法について教えてください。

当事務所へのお支払は後払いとなっています。
(代行料、ナンバープレート代、印紙代など実費も含めて後払いです。ただし、自動車取得税・自動車重量税・自動車税については、登録日に持参していただくか、事前のお振込をお願いしています。)

まず、必要書類を送っていただきます。
内容を確認後、手続きを行います。

手続きが完了したら、車検証などの書類を送付する際にご請求書も同封します。
請求書に書かれてある金額の確認をしていただき、10日以内に指定の金融機関にお振込みをお願いいたします。

▲上に戻る

4、書類は全てそろっています。どうすればいいですか?

書類を当事務所まで送ってください。

書類到着後、手続きに取りかかります。
(不備などあればご連絡いたします。)

手続き完了後、ご請求書を同封の上、車検証や車庫証明を発送します。

▲上に戻る

5、書類が届いたら、いつ手続きしてくれますか?

基本的に、午前中にいただいた書類は、その日のうちに手続きを行います。

午後に書類をいただく場合でもなるべく当日に手続きが行えるようにしていますが、混み具合によって翌日以降になる場合もございます。

もちろん、登録日を指定して事前に書類をいただくことも可能です。
急ぎの案件の場合は、その旨をお伝えください。

▲上に戻る

6、どんな書類が必要か教えてください。

まずは、お電話またはメールにてお問合せください。
どんな手続きが必要なのかお聞きします。
その上で、必要書類や費用のご案内をいたします。

▲上に戻る

7、知人から車を購入しました。個人の場合でも代行をお願いできますか?

個人の方からのご依頼も受付けています。
個人間で車・バイクの売買をしたとき、県外の車屋で購入したので、自分で名義変更しなければならないときなど、お気軽にご相談ください。

過去のお問合せ内容は主に以下のようなものです。

「お父さんから息子である自分に名義変更したい」

「車検証をなくしてしまったので再交付したい」

「所有者が死亡したので、相続手続きをしなければならない」

「知人から自動車を譲ってもらったので名義変更が必要だ」

「他県から愛媛県に引越しをした。車検証の住所変更をしたい」

「オークションで車を購入した。名義変更は自分でしなければならない。」

「平日は忙しいので車庫証明の取得も名義変更も全てお願いしたい。」

▲上に戻る

8、事務所に行って書類を渡すことはできますか?

もちろん当事務所にお越しいただき、書類の受渡しをさせていただくことができます。
お住まいがお近くの方はぜひ当事務所へお越しください。アクセスマップ
事前にお電話にて訪問日時などご連絡ください。お電話でのお問合せ時やご来所時に必要書類や費用のご案内をいたします。

▲上に戻る

登録、名義変更、再交付

1、自動車の登録に必要な書類は作成していただけますか?

登録に必要な書類の作成(代書)も行っています。
OCR用紙の作成、税申告書の作成など当事務所で行いますのでご安心ください。

また、住民票の取得など、登録に必要な書類でご自身で準備できないものでも、当事務所で準備できる場合があります。
お仕事でお忙しい方、遠方にお住まいの方、お気軽にお問合せください。

お電話での打ち合わせの際、準備している書類、これから用意しないといけない書類の確認をさせていただきます。

▲上に戻る

2、登録に必要な書類の手配はお願いできますか?

他県のディーラー様が愛媛県で登録をする場合などに、登記事項証明書の手配や、委任状の手配のご依頼をいただきます。
登録書類の手配が必要な場合は、お電話でお申し付けください。

当事務所でご準備できる登録に必要な書類例

車庫証明
使用者・所有者の委任状
住民票
登記事項証明書(法人申請の場合)
営業証明書(市役所等での取得)

▲上に戻る

3、軽自動車の登録・名義変更はやってますか?

軽自動車の新規登録、名義変更も行っています。
愛媛ナンバー以外のナンバーがついている場合は、ナンバープレートをはずして送っていただきます。

お電話で必要書類・手続きにかかる費用のご案内をいたします。
ご了解いただければ、ナンバープレート・車検証などを当事務所に送ってください。

届き次第手続きに取り掛かります。

▲上に戻る

4、登録日当日の流れについて教えてください。

事前に登録をする日にち、時間の打ち合わせを行い、愛媛運輸支局にお越しいただきます。

登録日に、当事務所で登録手続きと税の申告を行います。
登録手続きが終わったら、新しいナンバープレートと税申告書などの書類をお渡しします。

その後、封印場で封印を行っていただきます。
封印が終わったら車検証が交付されます。

※ナンバーの取付け・封印のための作業は依頼者でお願いいたします。

▲上に戻る

5、車庫証明もお願いできますか?

車庫証明の代行も行っています。

自動車の登録、名義変更には車庫証明が必要です。
当事務所をご利用いただくと、手続きにかかる面倒な手間を一切かけることなく、登録が行えます。

「車庫証明から陸運局での登録代行までのワンストップサービス」をご用意していますので、ぜひご利用ください。

▲上に戻る

6、希望ナンバーの申込みだけお願いできますか?

希望ナンバーの申込みのみのご依頼も受付けています。
特に県外車屋さんからたくさんお問合せがあります。
詳しくはお電話でお問合せください。

▲上に戻る

7、ナンバープレート再交付をお願いしたときの流れは?

まずは、車検証のコピーをFAXしてください。
それをもとに、ナンバー再交付申請を行います。

交付は申請日から数えて4日後です。(月曜申請だと、木曜以降に取得可能)

その後、交換するナンバープレートを当事務所まで送ってください。
新しいものと交換して、お送りいたします。

▲上に戻る

車庫証明、保管場所届出

1、申請から交付までの期間はどのくらいですか?

松山市の警察署は中3日かかります。
(月曜日に申請すると、金曜日が交付予定日)
ただし、書類に不備があれば交付予定日は伸びます。
再申請になる場合もあります。

ご依頼いただくと、申請後交付予定日をFAXにてお知らせしています。

▲上に戻る

2、現地を確認して配置図を作成してもらえますか?

配置図の作成も行っております。
所在図・配置図の作成はオプション料金にて行っています。
詳細は、お問合せ時にご相談ください。

▲上に戻る

3、使用承諾書や自認書を取得してほしいのですが?

使用承諾書や自認書の取得も行っています。
大家さん、不動産業者からの承諾書取得が必要な場合は、その旨お伝えください。

▲上に戻る

4、車の購入者と連絡を取って、書類を準備してほしいのですが?

購入者と連絡を取り、お会いして書類の準備を進めることも可能です。
ただし、業務多忙のためお断りさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

▲上に戻る

5、登録(名義変更)もお願いできますか?

名義変更や登録も行っています。
車庫証明を取ったあとは、運輸支局で登録手続きが必要です。

「車庫証明から陸運支局での登録代行までのワンストップサービス」をご用意していますので、ぜひご利用ください。

▲上に戻る

6、出来上がった車庫証明を陸送会社に直接送ってもらえますか?

交付された車庫証明を、ご依頼者の指定する場所に送付することもできます。
その場合は、送り先をご連絡ください。

▲上に戻る

7、軽自動車の保管場所届出はやっていますか?

届出の代行を行っています。
愛媛県の場合、松山市・今治市・新居浜市は届出が必要です。
(一部、届出が必要ないエリアもあります)
届出が必要な場合は、お問合せ時にその旨お伝えください。

▲上に戻る

このページの関連ページはこちら

事務所案内  個人の方  料金表  書類の送り方  初めての車屋さん

▲上に戻る

相談無料! ご相談・お問い合わせはこちら

このページの先頭へ